ZawaWorks’s diary

プログラミング技術メモ

アニヲタが作ったおもしろAPI集

はじめに

今回は(たぶん)アニメが好きな人たちが作ったであろうAPIを紹介します。

目次

API一覧

ShangriLa API

qiita.com 指定した年や春夏秋冬を指定するとそのときにやっていたアニメが何だったのか返してくれます。

きんモザAPI

mogashi.hateblo.jp

idや何話目かを指定すると「きんいろモザイク」のアリスちゃんのgif画像が帰ってきます。

自分もこのAPIを使ったサービスを作ってみました!

zawaworks.hatenablog.com

シャロシコAPI

syaroshico.hinaloe.net 「シャロシコ」が含まれたツイート数をカウントしてくれます。

おわりに

後半二つはアニメキャラへの愛情が伝わってくるAPIでした(適当)。 こんなアニメキャラを元にしたWebAPIが増えてくると面白いWebサービスが作れそうですね。 皆さんもアニメに関連したAPIを作ってみてはどうでしょうか?